BEAUTY

友利新JOURNAL vol.8:肌のためにやってはいけない3つのこと➀

月に2回お届けしている『友利新JOURNAL』。

今回からは3回にわたって、「肌のためにやってはいけない3つのこと」についてお届けします。

 

1回目のテーマは、「乾燥をさせないこと」。

スキンケアの基本は保湿、というのは皆さんもよくご存じでしょう。

でも、その理由をきちんと理解していますか。

 

肌はもともと外部からの刺激や異物の侵入から肌を守り、内側の水分が逃げないように蓄える「バリア機能」という働きをもっています。

そして、このバリア機能は、肌の角層とその上にある油分(皮脂膜)でコンプリートされています。

 

皮脂膜は肌の水分の蒸発を防ぐ役割があり、角層内の角質細胞と細胞間脂質は、潤いを保って肌の健康を維持しています。

この角層内の水分をいかに保持するかが、肌のバリア機能を保つ大切なカギです。

肌は乾燥するとバリア機能が低下し、肌の内側の水分を守ることができなくなります。

さらに、肌に炎症が起こり、外からの刺激を受けやすくなったり、ヒリヒリ感が生じたりするなど、敏感な状態に…

 

外気が乾燥していると水分が、毎日の洗顔では皮脂が奪われてしまいます。

また、女性はそもそも皮脂の分泌が少なめ。

なので、水分と油分をしっかり補う必要があるのです。

肌を乾燥させないようにするためには、肌の状態をしっかりと知り、見極め、今の自分の肌に必要なのは水分なのか油分なのかを見極め、適切に補ってあげましょう。

友利 新(ともり あらた) プロフィール

美容と健康を独自の視点で追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌、TV、SNSなどで幅広く発信。2020年3月よりスタートしたYouTubeチャンネルは、チャンネル登録者数82.5万人を突破。書籍の執筆や講演会なども多数おこなっている。

 

友利 新 YouTube公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCS02b3Y9RCzsT2k4no6LN-g