BEAUTY

日焼け止めを塗る

今回の友利新JOURNALは、誰でもできる美肌の習慣②をお送りします!

 

今、あなたは日焼け止めを塗っていますか?

「え…こんな真冬に日焼け止めなんて、必要ないでしょ?」

そう思ったあなた、実は、それは大きな間違いです。日焼け止めは毎日塗る。これは美肌のためには当たりまえのことなのです。

 

よく、夏が近づいてくると、「日焼け止めやいつ頃から塗り始めますか?」とか「そろそろ日焼けが強くなってきたので日焼け止めを塗った方がいいですか?」などと聞かれることがあるのですが、私は、逆に「え?今日は塗っていないんですか」と聞き返してしまいたくなります。

 

肌の専門家なら、皆さん、日焼け止めは365日、それこそ雨の日も雪の日も曇りの日も、必ず塗るべきだと答えるでしょう。

肌の老化の7割は、紫外線を浴びて日焼けをすることによる「光老化」と呼ばれるものが原因。

 

そして、紫外線は晴れた日だけでなく、曇りの日も雨の日も、私たちの肌に降り注いでいます。

もちろん、春や夏だけでなく秋も冬も毎日です。

そして、室内や車内にいても、紫外線は私たちの肌まで届きます。

冬だから、と油断せずに、毎日日焼け止めを塗って、お肌をしっかり守ってあげてください。

友利 新(ともり あらた) プロフィール

美容と健康を独自の視点で追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌、TV、SNSなどで幅広く発信。2020年3月よりスタートしたYouTubeチャンネルは、チャンネル登録者数82.5万人を突破。書籍の執筆や講演会なども多数おこなっている。

 

友利 新 YouTube公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCS02b3Y9RCzsT2k4no6LN-g