友利新JOURNAL vol.6:誰にでもできる美肌の習慣④

『友利新JOURNAL vol.6』は、「誰にでもできる美肌の習慣④」です。

今回のテーマは、「ビタミンC」。
ビタミンCといえば「美肌」と多くの人が思い浮かべるくらい、肌によい成分として知られています。

そのビタミンCは、肌に塗って良し、食べて良し。
美肌になりたいならビタミンCを積極的に摂る、ビタミンCを使ったコスメを使う、という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

ですが、ポイントになるのはその使い方。

実は肌の専門家には朝、肌にビタミンCを塗っている人が多いのです。

ニキビケアのための脱脂採用や、たるみを予防するためにコラーゲンやエラスチンの産生を促してくれる作用など、ビタミンCは肌にいい様々な働きをしてくれます。

ではなぜ、朝に塗るかというと、ビタミンCの強い「抗酸化力」を使いたいからです。

「抗酸化力」とは、からだを老化させたり、さまざまな病気の元になったりする活性酸素を取り除く力。
20代をピークに加齢とともに低下してしまいます。

「活性酸素」はシミや老化の大きな原因のひとつ。
紫外線が当たることで、肌に発生します。
ビタミンCは、この活性酸素を取り除いてくれるのです。

もちろん、夜に塗ることも大切ですが、肌の老化を防ぐために、ビタミンCの「抗酸化力」を活かすならやはり、朝に塗るのがベストです。

友利 新(ともり あらた) プロフィール

美容と健康を独自の視点で追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌、TV、SNSなどで幅広く発信。2020年3月よりスタートしたYouTubeチャンネルは、チャンネル登録者数82.5万人を突破。書籍の執筆や講演会なども多数おこなっている。

 

友利 新 YouTube公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCS02b3Y9RCzsT2k4no6LN-g