BEAUTY

お酒を飲むなら赤ワイン

今回の友利新JOURNALは、誰でもできる美肌の習慣をご紹介します!

 

習慣、といっても時間や手間がかかることは一切ありません。

どなたでも簡単に取り入れられるものです。

 

クリスマスや年末年始をひかえ、お酒を飲む機会が増える季節がやってきました。

皆さんは普段、どんなお酒を飲んでいますか。

 

私のまわりでは、「お酒を飲むなら赤ワイン」という方がたくさんいらっしゃいます。

もちろん、ワインそのものを楽しんでいる方もいますし、ワインに合うようなレストランでお食事を楽しむためということもありますが、実は、ワインにある美肌効果を期待している方も多いのです。

ワインの中でも、特に赤ワインは、ポリフェノールを多く含んでいることが知られています。

さらに、赤ワインにはレスベラトロールという、かなり高い抗酸化力をもった成分が含まれています。

この成分はポリフェノールの一種ですが、コラーゲンの減少を抑えるという効果などが認められています。

 

また、赤ワインは、肉料理に合わせることが多いと思いますが、これは味の相性ということだけでなく、コラーゲンアップにはタンパク質が必要なので、メディカルな視点からも、理にかなった組み合わせなのです。

 

ですから、皆さんもお酒を飲むときは、ぜひ赤ワインをセレクトしてみてくださいね。

 

お酒があまり強くない方には、赤ワインにカットフルーツや果汁を加え、シナモンなどのスパイスを足したサングリアがおすすめです。

シナモン自体にも血行促進などのアンチエイジング効果があるとされているので、美肌効果も期待できます。

みなさんもぜひ、試してみてください。

友利 新(ともり あらた) プロフィール

美容と健康を独自の視点で追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌、TV、SNSなどで幅広く発信。2020年3月よりスタートしたYouTubeチャンネルは、チャンネル登録者数82.5万人を突破。書籍の執筆や講演会なども多数おこなっている。

 

友利 新 YouTube公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCS02b3Y9RCzsT2k4no6LN-g